自転車がダイエットに効果的な理由

「ジョギングは苦しいからイヤ」、「エクササイズが長続きしない」など、痩せるためとはいえ運動を長続きさせるのは難しいですよね。

そんな方におすすめなのが自転車です。自転車なら日常生活のちょっとした移動に使えて、わざわざ運動する時間を取らなくて済むので取り入れやすいです。

自転車がダイエットの効果的な理由は、太ももの筋肉を使うところにあります。太ももには体のなかで一番大きな筋肉があり、これを鍛えることによって効率的な基礎代謝アップが期待できます。
ダイエットのために腹筋運動を取り入れている方を見かけますが、腹筋より太ももの筋肉を鍛えた方が効率的に痩せることができます。

また、自転車は有酸素運動でもあるのでカロリー消費の面でも優れています。

このように自転車は基礎代謝をアップさせつつカロリー消費が期待できるダイエットにおすすめの運動なのです。

「ダイエットに良くても太ももが逞しくなってしまうのは嫌」と思う女性も中にはいるかもしれませんが、移動に使ったり一般人がサイクリングで使うくらいなら、競輪選手のようにムキムキになるということはありません。むしろ適度に筋肉がついて痩せにくい太ももがスッキリしてくるはずです。

電車通勤をやめて自転車に。ちょっとそこまで車で行くところを自転車に。
わざわざサイクリングをしなくても、それぞれのライフスタイルに合わせて自転車を取り入れることは可能です。
日々の移動に取り入れると長続きもしやすくなるのでダイエット成功により近づきます。
ガソリン代や定期代も節約できるのでいいことづくめです。

自転車で簡単・手軽にスリムボディを目指したいですね。